ヘッドライン

「越境EC」3兆円時代に向けて

話題の人インタビュー アリババ㈱代表取締役社長/CEO 香山 誠氏

昨年の訪日中国人観光客の消費額は8,089億円。そのほぼ同じ規模の8,006億円の日本製品がインターネット(中国EC)で買われているという。今年には1.5兆円を超える勢いだ。中国EC最大手で知られる「天猫(Tmall)」を展開するアリババグループ日本法人のアリババ㈱代表取締役社長/CEO香山誠氏に話を聞いた。

中国の越境EC拡大の現状について

日本から中国への越境EC 消費額は、昨年約8,000 億円。中国が世界から越境EC で購入しているのは4.8 兆円です。つまり全体の約20%が日本。トップクラスのシェアです。昨年から今年にかけて約3 倍に急伸し今年中に1.5 兆円に届く勢いです。私は、近い将来に3 兆円規模までは拡大すると見ています。その内の、
健康食品、化粧品、ベビーキッズ用品が7 割を占めていることが特徴的です。大手の化粧品やベビー用品メーカーのほとんどは参入しているでしょう。昨年の中国人インバウンドの消費額が8,000 億円ですから、ほぼ同じ規模の買い物にインターネットを利用していることになります。日本製品の最大の魅力は安心、安全。当然効果も重要です。だからこそ、ベビーのためにとか、肌に塗るとか、摂るとかには、日本製なのです。化粧品では基礎化粧品が強く、美白とかエイジングケアが人気です。肌質も合いますし中国やアジア圏ではやはり優位性があります。 最近の美容家電の伸びにも注目しています。

続きは紙面にて→購読のご案内

イベント情報

PAGE TOP