話題の施設

PRONTOが、リラクゼーションとコラボ

pront1.jpg共通した雰囲気作りで利用しやすい環境


千代田区・Re.Ra.Ku 大手町店、PRONTO イルバール大手町日本ビル店
 
 首都圏を中心にリラクゼーションスタジオを展開する㈱リラクは、1 月31 日、大手町日本ビルに「Re.Ra.Ku 大手町店」をオープンした。カフェ&バーを展開する㈱プロントコーポレーションとコラボレーションし、「PRONTO イルバール大手町日本ビル店」の隣に入居。リラクゼーションとカフェのセットメニューを提案するなど両社の特長を有効活用し相乗効果を狙っている。
共通した雰囲気作りで利用しやすい環境
 コラボ店舗の大きさは62 坪で、PRONTO が43 坪、Re.Ra.Ku が19 坪で出店。単独店では大きすぎたスペースに、互いにビジネスパーソンをターゲットとし、出店エリアも似ている両社が共同で出店した。
 首都圏を中心に展開するRe.Ra.Ku の利用者は20 代〜30 代の働く女性が7 割。一方のPRONTO は利用者の半数以上が男性。集客面においても男性客を増やしたいRe.Ra.Ku と女性客を増やしたいPRONTO との思惑が合致しており、利用者層の拡大を見込む。
 内装は共通して、ウッド調でナチュラルな明るい雰囲気。店舗は壁面で仕切られており入り口は別々に設置しているが、店内からは行き来できるようになっている。設計上は別店舗だが、壁面のガラス窓からも見通しはよく、隣室のように見える。同店では備品なども違和感のないようデザインやテイストを揃え、スタッフの制服もカフェ風に変えた。PRONTO でもRe.Ra.Ku からの女性客が入りやすいよう既存店より照明を明るくしている。
相互送客、朝営業にもチャレンジ
 同店は個室ベッド5 床と、チェアーが3 席。スタッフは3 名〜5 名配置。営業時間はPRONTO の利用客が多い時間帯を狙い、8 時〜22 時に設定。業界では珍しい朝からの営業にもチャレンジしている。

 出勤前のビジネスパーソン向けには「クイックリフレ」や「ハンドケア」、「ネイルケア」の15 分と全16 種類あるPRONTO のドリンク1 杯をセットにしたコラボレーションメニュー(2,100 円)を提案。血流が良くなり頭がすっきりした状態で仕事ができると評判で、朝活需要など新たな分野の利用者拡大を狙う。

 利一方、仕事帰りの人向けには40 分以上のコースを利用すると、PRONTO のアルコール商品の1 杯を無料で提供するなどのサービスを展開。利用客の相互送客、継続利用への誘導など相乗効果を狙っている。

 オープン以来、1 日の利用者数は30人前後で、2 月の売上目標は達成した。PRONTO も女性比率は増加。売上計画は1.2 〜1.3 倍で推移しているという。両社は、今後も条件があう立地があれば積極的に検討したいと話す。

イベント情報

PAGE TOP