話題の施設

女性ランナーに人気、加圧ランニングスタジオ

NEXT.jpg美意識の高い女性利用客が多い


東京都千代田区・スイートアズ
 10月5日、皇居に近いオフィスビルの2階に加圧トレーニングスタジオがオープンした。同店は最近増えている加圧トレーニングスタジオの中でも一線を画し、加圧とランニングを組合せたプログラムを提案している。女性ランナーを始め美意識の高い女性にも好評でSNSや友人の紹介で噂が広がり瞬く間に会員は100名を超えたという。
◆トレーニング終了後に皇居ランも
 フロアの広さは38 坪、室内は明るく清潔でシャワーを完備した男女更衣室に、会員用のランニングシューズ棚がある。室内には通常の加圧スタジオと違い、ランニングマシンが4 台並ぶ。利用者の9 割が女性で年齢層は20 代~ 70 代と幅広い。営業時間はで10:00~ 22:00 で年中無休。日中は近隣の住民、夜はオフィスワーカーが多い。噂を聞きつけ東京近県から通う人もいるという。
 トレーニングメニューは、1 回7,350円のパーソナルトレーニングとランニングレッスンが1 回ついた加圧ランニングパック10,000 円の2 種類。いずれも加圧しながらのランニング(ウォーキング)メニューを組み込んであり、加圧トレーニングインストラクターがマンツーマンでサポートする。終了後は荷物をそのままロッカーに預けて目当ての皇居ランに向かう人も多い。
◆少ない負荷で大きな効果、利用者の美意識は高い
 インストラクターでもある代表の村杉徐司氏は、もともと加圧トレーニングを実践していたアスリートのひとり。効果を実感した同氏が、急増しているランニグ人口を見据えて元陸上選手で加圧トレーニングジムDEUX オーナーの伊藤喜剛氏を顧問に迎え、ランナー向けのプログラムを開発した。
 村杉氏は「加圧トレーニングは、少ない負荷で大きな効果を得られるトレーニングです。忙しい人には最適ですし、短時間で乳酸が蓄積するので長距離ランナーのトレーニングにも良いと思います。筋力やスタイルアップはもちろん、加圧と除圧を繰り返す事で血流も改善されます。よくお客様からは足のむくみが取れたり、腰痛、肩こりが改善されたとの声を聞きます。ランニングブームもあるかもしれませんが美意識の高い女性が多いですね。年配客にも好評で70 代の女性が朝から元気にトレーニングに来ます」と話す。

イベント情報

PAGE TOP