健康産業オンライン

【話題追跡】スーパーからもち麦製品が消えた、売り切れ続出の要因は?

wadai.jpg

腸内環境改善で期待 大麦が脚光
 昨今、テレビや雑誌で頻繁にとりあげられ、注目を集める“腸内フローラ”。食品産業では、『腸活』や『菌活』をキーワードに、様々な商品開発が進む。そうした中、腸内環境改善が期待できる食材として大麦が脚光を浴びている。3月29日に放送された腸内フローラに関するテレビ特番では、大麦品種「もち麦」が腸内環境改善に良い食材として紹介されたことから、翌日にはスーパーからもち麦製品の売り切れが続出し、メーカー各社も対応に追われた。また、国内外では、従来の「食後血糖値上昇抑制」や「コレステロール低下」に加え、「腸内環境改善」機能に注目した研究が始まりつつある。


 スーパーの棚からもち麦製品が消えた。
 ことの発端は、3 月29日に放送された“腸内フローラ”に関するテレビ特番で、腸内環境改善に良い食材として大麦品種の一つ、『もち麦』が紹介されたことによる。番組では、食物繊維研究の第一人者である大妻女子大学の青江誠一郎教授が、大麦に含まれる水溶性食物繊維β-グルカンの機能を解説。また同氏監修のもと、数名の女性を対象にもち麦ごはん摂取のモニター試験が行われ、2 週間経過後の体重、腹囲の数値を測定した結果、個人差はあったものの、概ね、摂取前後で体重、腹囲の数値に改善がみられた。
 トマトや納豆、バナナなど過去にテレビで健康効果が紹介された食材同様、もち麦も翌日には消費者がスーパーに殺到・・・
(詳しくは5/18発行・第1596号で) 購読案内





毎号平均60ページの圧倒的情報量で業界を牽引する「健康産業新聞」
ウェブ上では一部の紹介のみです。紙面には業界人必見の記事が満載。
信頼のオピニオンリーダー「健康産業新聞」をご購読ください。

毎月第1週、第3週水曜日発行 
年間購読料21,600円(税込)
(1666円/月)


行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP