ヘッドラインニュース

厚労省 16年度概算医療費

 昨年度の概算医療費は前年度より6200億円増加し、過去最高の31兆4000億円になったことが、厚生労働省が10日に発表した「平成16年度医療費の動向」でわかった。伸び率は前年度比2.0%増。70歳以上の高齢者医療費が3.8%増の12兆8000億円となっており、概算医療費の4割を占めるに至っている。  厚労省では、生活習慣病患者の増大が医療費の増加要因のひとつであると分析。生活習慣病の発症予防の重要性を指摘している。こうした中で、サプリメントが医療費の抑制につながるかどうかを調べる厚生労働科学研究も行われている。  尾辻秀久厚労相は10日の閣議後記者会見で、「医療制度改革は日本の将来にとって極めて大きな問題。次の政権がどうなるとかいったことで今躊躇すべき事柄ではない」ことに言及。衆院選次第でスケジュール変更がありえるとしながらも、秋口をメドに医療制度改革の厚労省案を示す方針を打ち出している。

関連記事

  1. 出生数また減少 110万人で過去最低
  2. 食品安全委 アガリクス問題で調査会 試験結果、8月にも報告 安全…
  3. 東京都 平成20年度計画 健食製造業者を一斉監視 4~5月に実施…
  4. サン・クロレラ、「クロレラで母乳中ダイオキシン濃度低下」
  5. 米国スペシャリティフード13兆円規模に、機能性水市場も急拡大
  6. 特保新たに8品、計640品に
  7. 幼児のサプリ利用実態調査
  8. 文科省研究班、機能性食品の評価法を開発
PAGE TOP