話題の人

「メンズコスメ」は、生活スタイル提案から

美と健康の仕掛け人に聞く
(株)良品計画 生活雑貨部 H&B担当カテゴリーマネージャー 嶋崎朝子氏

 
 (株)良品計画が展開している「無印良品」は、素材や使い心地を大切にした日用品を提供し、30 代を中心とした多くのファンに支持されている。3 月にはメンズコスメシリーズをリニューアルし売り場でも販促を強化。売上は昨年対比で130% に伸ばしている。総合ライフスタイルを提案する同社で、今後メンズコスメをどのように展開していくのか話を聞いた。


無印良品のメンズコスメは?
 メンズコスメは2006 年からスタートしています。当時は市場でもメンズコスメが注目され始めて、百貨店やセレクトショップでも品揃えが強化されていました。「無印良品」でも女性向けのコスメを男性が買っていく傾向がみられたので商品化する価値があると判断しました。
 
 ターゲットの年齢はいつも店に来て頂いている20代後半から30代前半のお客様です。開発当初はファッション意識の高い20代前半も想定しましたが、結局はいつものお客様がスキンケアの必要性を感じて購入頂くようになりました。年を追うごとに「無印良品」のお客様の年齢も上がっていますので、それに伴って現在は35 歳前後を定しています。
 価格は500円~1000円程度で「無印良品」の価格イメージを維持しています。
メンズコスメの商品設計は?
 
 最近、男性に実施したスキンケアに対する意識調査では、「手入れが面倒くさい」、「肌タイプが分からない」などの意見が多く、スタート当初からスキンケアに対する意識がほとんど変わっていないことが分かりました。この結果から、分かり易く使い易い商品でないと続けられないという結論に至り、肌タイプ別の商品展開を廃止、日焼け止め、リップクリーム、乳液も廃止し、洗顔と化粧水に集約したシンプルな商品構成にリニューアルしました。
 
 また、お客様から頂いたご意見のなかでオーガニックに対する興味が高かったので、・・・
以下、詳細は紙面でご覧下さい。
購読申込・問合せへ
嶋崎朝子氏
1998年、良品計画入社。生活雑貨部H&Bの商品開発担当に配属。2003年から無印良品COM KIOSK担当となり、2004年に生活雑貨部H&B担当のカテゴリーマネージャーに着任し、現職。担当商品は、主にスキンケア、メイクアップ、ヘアケア等のケアアイテム全般とアロマテラピー用品、トラベル用品など。

イベント情報

PAGE TOP