話題の人

人生、成功の鍵は“睡眠”?!

【話題の人】
快眠セラピスト 三橋 美穂 氏
 快眠セラピストの三橋美穂氏は、10年前から快眠に関する講演や商品開発に携わり、テレビや雑誌にも数多く登場している。現代人の睡眠不足が問題になっているが、質の高い眠りは充実した日常生活のための基本だという。


現代人の睡眠について
 
今年で快眠セラピストとして活動を始めて10年になります。以前は枕のメーカーで商品開発の責任者をしていました。その当時から、睡眠やストレスについて学び、快眠セラピーという本も出版しています。その後独立し、現在は主に睡眠に関する講演や、商品開発のアドバイスを行っています。
 
 私が仕事として睡眠と関わるようになった当時から、健康はもちろん、美容にも睡眠が重要だと認識されていました。ただ、自分に合った寝具や環境、生活リズムを整え、質の高い眠りを実践できている方は少ないですね。現代人は5人に1人が睡眠に悩みを抱えているという統計がありますが、ストレスへの対処法として、睡眠がいままで以上に重要視されてきていると感じます。
 
 睡眠に関する新しい知見も出てきています。ひとつは、体温調節や生体リズム整える体内時計は、脳だけではなく各臓器のほか全身にあることが分かってきました。脳の体内時計は視交叉上核(しこうさじょうかく)という場所にマスタークロックがあり、日光を浴びるとリセットされます。このほかに、臓器には末端の時計遺伝子があり、起床後1時間以内に食事をすることで、脳の体内時計と末端の体内時計が同調することが分かってきています。
睡眠の美容、健康効果とは?
 
 睡眠中は、成長ホルモンをはじめとした各種のホルモンが分泌され、これが美容や健康に大きな影響をもたらします。・・・
以下、詳細は紙面でご覧下さい。
購読申込・問合せへ

イベント情報

PAGE TOP