話題の人

セルフの時代だから必要なコミュニケーションやカウンセリング

美と健康の仕掛け人に聞く
㈱ポーラ商品企画部B.Aブランドマネージャー・課長 砂金 美和氏

 「抗糖化」で注目を集めたポーラの「B.A」。昨年は数々のベストコスメも受賞した。ポーラのモノ作り、販売法について、B.A ブランドマネージャーの砂金さんに話を聞いた。


B.A ヒットの秘密は?
 「B.A(ビーエー)」が誕生したのは1985 年。アンチエイジングコスメの先駆けでした。その後、進化を重ね、現在のものが黒のシリーズと呼ばれる第4世代B.A です。発売した09 年には売り上げが飛躍的に伸びました。これは「活性力を上げる」、「繊維芽細胞」、「抗糖化」といったキーワードが市場に浸透し注目されたことも大きな要因でしょう。
 健康分野で糖質の悪影響が取り沙汰されるようになってやがて化粧品分野に来るのでは?といった予感はありました。すぐに競合品も発売されましたが、B.A が強かったのは、糖化を予防するだけでなく、出来てしまった老化原因物質AGEs 除去へもアプローチした商品だったからでしょう。
 
 発売時から、ターゲットを年代で決めず、美容意識の高い層を狙う戦略でした。購入者を見ると、高価格ということもあり、3世代目までは、50歳代を中心に支持されてきました。最近では、30~40歳代へも拡がりをみせるようになりました。
 
 また、B.A はライン使いのお客様が非常に多いのです。これは、もちろんラインで発売していることもあるでしょうが、各アイテム間の相乗効果を強化し情報発信してきたことが、説得材料になっているのだと思います。販売するポーラレディへもライン使いのメリットを徹底して教育しています。
今後の展開は? 注目している美容テーマは?
 現代の美容は、肌・心・体が、健康であること、そしてホリスティックケアであることが重要だと考えています。
 今の30 代より下の世代は、サプリメント摂取への抵抗が少なく、内外美容の考え方は、すっかり定着しているように思います。これからは化粧品とサプリメントを併せて使うメリットを伝えるためにも、今後も出来る限り利用者を追跡調査して明かにしていくことが重要でしょう。
 
 ポーラでは、「酸化」、「糖化」と来て、今度は「過脂化」がキーワードです。過脂化は脂質と活性酸素が結合した「過酸化脂質」が身体に沢山溜まった状態になることで、シミへの悪影響が認められています。現代女性の7 割がシミに悩んでいるという調査がありますが、そこに応えていきたいと思います。2 月末に美容サプリメントと一緒に発売します。
ヒットの条件とは何でしょうか?
ポーラの現在の販売方法とは?

以下、詳細は紙面でご覧下さい。
購読申込・問合せへ
砂金 美和 氏
㈱ポーラ商品企画部B.Aブランドマネージャー・課長
2009年1月ポーラ入社。入社時よりプロダクトプランナーとして商品企画に従事。2012年1月よりB.Aブランドマネジャー着任。現在に至る。

イベント情報

PAGE TOP