話題の人

「新・湯治」取り組みスタート ストレスケアという視点で!〈インタビュー〉

環境省自然環境局 温泉地保護利活用推進室 室長  山本 麻衣 氏

昨年末、環境省は、温泉の健康や観光への有効活用を目指す「新・湯治」プローモーションの推進を提唱した。まず、温泉地で過ごすことの効果を把握する調査を進めるため、調査方法を今年度中に取りまとめる。山本室長に聞いた。

「新・湯治」への取り組みの進捗や目指すゴールについて?

「新・湯治」の提言では、温泉地全体での療養効果を把握することが重要であることが指摘されています。それを受けて、環境省では有識者会議を開催して調査方法やフォーマットをまとめているところです。現在、予定の3 回の内の1 回を終えたところです。今年度中にその内容と方法を決め、今年5 月の別府(大分県)での「第3 回全国温泉地サミット」の首長会議の中でご紹介し、温泉地の賛同を頂こうと考えています。実際の調査実施やその取りまとめや発表は来年度ということになるでしょう。これから、全国の温泉地と、「新・湯治」のゆるやかなネットワークを作っていく段階です。調査は、そのためのベースであり、次のステージへのきっかけだと考えています。

続きは紙面にて ⇒購読はこちらから

イベント情報

PAGE TOP