話題の人

人が不要になるのでなく より重要になる時代へ〈インタビュー〉

㈱アイスタイル Beauty Tech.jp 編集部 プロデューサー矢野 貴久子氏/ Beauty Tech.jp 編集部  服部 めぐみ氏

日本の美容シーンをリードしてきたアイスタイル。来春からビューティテクノロジー領域をテーマにしたメディアも本格稼働する。担当する矢野氏、服部氏にビューティテックの現状とこれからを聞いた。

ビューティテックのいまは?

矢野 企業はIoT 等を通じて膨大な個人データを手にしていきます。そして、それらを活用して、サービスはよりパーソナライズに向かっていくことは間違いありません。化粧品の選び方も個々に提供できるようになります。情報があり過ぎてどう選んでよいか分からない方でも、好みや肌質などのデータを入れて最適なものをリコメンドしてもらい、望めば最適なものを作ってもらえる時代です。問いかければスマートスピーカーでは化粧品やスキンケアについて事細かに説明をしてくれる。朝起きてミラーに触ると体調や血糖値を調べてその日の最適なスキンケアやメイクをアドバイスしてくれる。そんな人が介在しないサービスが、可能になってきています。ヒューマンタッチが好きな方はまだまだいらっしゃいます。実際に接することでしか知り得ないデータもあります。これからは、人の接客そのものが、よりラグジュアリーで贅沢に位置付けられていくのだと思います。一方で、あまり深いコミュニケーションを好まない若い世代がいることも事実です。現在の多くのビューティテックがターゲットとして力を入れているのは主にミレニアム世代です。「できれば人と会わずに解決したい」人達。チャットで質問してオススメされ、そのままECで買うような。全く店頭に出向かず、人と接することなく、商品との出会いから買い物までをスマホで完結できます。

AI 活用の中で上手くいっている注目サービスはありますか ?

服部 美容分野では、エスティローダのチャットボットに注目しています。「こんな色の口紅が欲しい」とカメラで撮ってチャットボックスに送ると、「この口紅よ」と向こうからリコメンドして送ってきます。1 件が片付くと、次は「他のも探してみませんか?」「どんな色のシェードか試してみたい?」などと次々に話しかけてきます。フェイスブックで出来るのも良いですね。

矢野 アプリをダウンロードするのは手間ですから、手軽さが良いのでしょう。友だちにも気軽に情報発信も出来ます。他には「MyBeautyChat」。「MyBeautyChat」には「MyBeautyMatches」というところがあって、ここはリコメンド、比較、購入ができます。

服部 自分の情報を最初に入力して好みを入れていった結果、「あなたに一番合っているのはコレ、二番目、三番目はコレ」と教えてくれます。「あなたが好きな色の中からこの色、データからだとこの色を勧めます」と、常に二点手法で売るメーカーさんもいらっしゃいます。

矢野 普段選ばない色だけどトライしてみようと思う人を狙ってAI のアルゴリズムに偶然の出会いを仕込んでいるのです。メイクアップツールはあらゆる色を使ってミリ単位でメークアップを作って、それをデータで残せるようになりました。メイクアップアーティストの神業がデータ化されることで再現できます。バーチャルなメイクアップアーティストによって実際のアーティストのデータが管理できて好きなときに学んだり、再現したりデジタルで試せます。

服部 ウェディング業界では、花嫁が事前に自分の写真を送れば好みのメイクを何パターンか出してもらいデジタル上で打ち合わせが出来るようになりました。

続きは紙面にて→購読はこちらから

イベント情報

PAGE TOP