未分類

岩盤浴が潜在需要一位に 健康・癒し産業に根強いニーズ

 (財)社会経済生産性本部(東京都港区)は先月31日、国民の余暇市場をまとめた「レジャー白書2008」を発表した。
 
 余暇市場全体では、規模の大きいパチンコ・パチスロ市場の大幅な落ち込みを受け、74兆5370億円(前年比-5.8%)となったが、その他の市場はほぼ横ばいに推移した。
 フィットネス業界は新店舗が500店舗増加したが、全体は近年続けてきたプラス成長から一転、マイナス1.2%と減少した。新しいレジャー分野での潜在需要で岩盤浴が一位になったほか、エステやネイルも高い潜在需要があるとした。


 同本部では今年、これまでの調査で体系的に把握されてこなかった「ニュー・レジャー」と呼ぶべき余暇活動の市場規模を2000年、2002年に続き6年ぶりに算出した。
 
 ニュー・レジャーへの参加率(過去1年間に1回でも参加した人の割合)では、温浴施設(36.1%)やウォーキング(27.3%)、岩盤浴(10.5%)など「健康・癒し系」が健闘。温浴施設は参加率の高い代表的なニュー・レジャーの一つであるが、前々回40.5%、前回47.5%に対し、今回調査では36.1%と一時の急激な拡大基調が一段落し、参加人口の面では成熟期に入ったとした。
 
 また、「参加したいと思っているが現実にはなかなか参加できない」ことを示す潜在需要(参加希望率-現在の参加率)では、岩盤浴が一位となった。
 健康・癒し系の余暇活動は潜在需要が軒並みプラスになっており、2位フィットネスクラブ(10.4ポイント)3位ヨガ・ピラティス(9.8ポイント)と上位を独占。エステティックサロンとネイルサロンも6.9ポイントで5位に位置する。これらは女性の参加率が高く、同本部では女性中心に根強い参加希望があるとした。

イベント情報

PAGE TOP