連載

【リレー連載】CAここだけ美容情報「CAのダイエット事情」

中東系航空会社 永関由香

世界中の色々な食事が出来るのがクルーの楽しみの一つでもありますが、体調管理の一つとして体型の維持もとても大切になります。今日はそんなクルーのダイエット事情についてお話しさせていただきます。
毎日様々な国のクルーと会いますが、みんな本当によく食べるのにちゃんとスリムな体型をキープしています。
仕事がハードなのもありますが、みんなに共通しているのはとにかくお水をよく飲んでいることです。
機内にあるレモンやオレンジを入れてデトックスウォーターにしたり水に溶けるビタミンのタブレットを入れたりと、それぞれ好きなフレーバーにして、1.5リットルのお水をフライト中に飲みきるようにしています。
お水をたくさん飲むことで消化を助けたり代謝をよくしていることがむくみ防止やダイエットにつながっているようです。
またヨガやジムで運動している人がとても多く、食べないでやせるというよりはしっかり食べて運動している人が多いように感じます。
ステイ先のホテルでもジムに行けるようにジム用のスニーカーやウエアーをいつもスーツケースに入れているクルーもいます。
体力勝負の仕事なので、ジムで筋肉をつけることで、疲れにくくもなりダイエットにもなるので一石二鳥です。
フライト中は夜中に食事をしたり、どうしても不規則な生活になってしまうのでオフの日は出来るだけ自炊して、特に和食を中心に作るようにしています。
最近は脂肪燃焼効果の高いと言われている亜麻仁油やえごま油、ヘンプシードをサラダやスープに足しています。
普段の食事からではなかなか摂るのが難しいオメガ3 脂肪酸を摂ることで免疫力のアップや、脂肪分解効果がありダイエットにも効果的だそうです。
あまりストイックなダイエットは向いていないので、食生活が乱れて少し体重が増えたかなぁと思った時は、間食を控えたり野菜を多めに摂ったりして、制服がキツくなる前に早めに調整するようにしています。

 

イベント情報



PAGE TOP