連載

美容と癒しの旅体験 ~金箔・加賀菊酒・能登塩入り入浴剤~(石川県)

「湯けむり浪漫Ishikawa BATHPORT」

今回ご紹介する北陸化成株式会社(藤村茂代表取締役社長/ 石川県白山市)は昭和42年の創業。入浴剤医薬部外品、化粧品の製造および販売と各種家庭用洗剤・雑貨の販売を行っています。平成29 年から、石川県の地域資源を活用して観光旅気分が味わえる入浴剤を開発し、「地域産業資源活用事業計画」として経済産業省から認定を受けました。
石川県は全国でも指折りの銘醸地として知られており、中でも「加賀」は、寒冷な気候、白山水系の良質な水、そして酒造好適米「五百万石」の産地という好条件が揃っています。「自宅でも家族全員で入れるお風呂で地域の資源から石川での旅行を想い出してもらおう」という考えが「湯けむり浪漫」の開発のきっかけです。
昔から杜氏の肌はきれいといわれています。これは、日本酒に含まれるアミノ酸や、フルーツ酸といった、美容に効く成分のおかげです。日本酒に含まれる成分のうち、コウジ酸は色素メラニンの生成を抑え、美白保湿効果があり、「フェルラ酸」は抗菌・抗酸化作用があり活性酵素を除去してくれる効能があります。液体タイプの酒風呂体験の商品が多い中で、粉タイプなので気軽に入浴ライフを楽しめます。

12色のお湯色を演出するノベルティグッズ

その他、「金沢」をイメージした金箔入りのお風呂や、「能登」をイメージした伝統的な手作業でつくる塩入りのお風呂など、美容と癒しの旅を、一日の終わりに自宅でいつでも気軽に体験できます。
入浴剤は、色や匂いや有効成分で全身を包むことができる化粧品や医薬部外品です。この特徴を活かし、「オリジナルな調合」で、女性た  ちに美容と癒し体験を提供しつづけていきます。

(独)中小機構 北陸本部 チーフアドバイザー 村本 睦子

ITコーディネイター。中小企業の新事業展開、知財戦略、IT経営革新などの支援に携わる。

 

イベント情報



PAGE TOP