連載

北海道・阿寒の大自然と食をサイクリングで巡って冒険しよう!(北海道)

北海道の阿寒湖は手つかずの大自然の宝庫です。阿寒観光ハイヤーは、阿寒湖周辺のタクシー会社として昭和39年創業、現社長の松岡篤寛さんが事業を承継してからは、観光客向けのサービス強化を図ってきました。

サポートカーの利用で初心者の方も安心

近年、北海道東部は、走り易い道路を景観とともに自転車で健康的に楽しむサイクルツアーのお客様が増えています。そこで、当社では、サイクルガイドを提供するとともに、自転車ごと運べるキャリアを付けたジャンボタクシーをサポートカーとして導入しました。サイクリングを手軽に楽しみたいお客様には、景観スポットまでジャンボタクシーに乗っていただき、現地で自転車に乗り換えて、思う存分大自然の中を走ってもらうツアーを展開しています。

阿寒の大自然を満喫

その中でも、今回ご紹介するツアーは、阿寒湖から更に奥地にあるオンネトーという湖を目指すコースで、阿寒で生まれ育った松岡さんだからこそ知っている阿寒の良さを自転車でしか味わえない体験アドベンチャーツアーです。

ジャンボタクシーで自転車ごとお連れしますので、初心者の方でもご参加いただけます。そして、現地に到着したら自転車に乗り換え、松岡さんの知己のガイドの伴走で日本離れした北欧風の森林の中を気持ちよく走ると、突然、七色に輝く湖・オンネトーの景色が広がります。また、雌阿寒岳の雄大な山容を見ながら湖畔を走っていくと湖の奥にある秘境の滝の景色に出会うことも出来ます。運が良ければ動物とも出会えるかもしれません。

サイクルツアーならではの全身で感じる体験が待っていますので、詳しくは、是非、現地で味わってみてください。

北海道の自然の中、サイクリングで気持ち良い汗をかいたあとは、乳製品をふんだんに使った料理やヘルシーなアイヌ料理まで北海道の食材を使った美味しい食事を楽しんでいただくコースも用意しています。もちろん、阿寒湖や摩周湖周辺には優良で豊富な温泉も多くあります。

自転車と食と景観と温泉。阿寒ならではの特別な体験を心と体のリフレッシュにいかがでしょうか。

(独)中小機構北海道本部 チーフアドバイザー 河田 真清

主に地域産業資源を活用した観光事業をはじめ、旅館業、飲食業まで幅広い経営支援を実施している。中小企業診断士。札幌学院大学経営学部教授。

イベント情報



PAGE TOP