スパ

フランスの“SPA” 第2回  タラソテラピ-「禁煙サポート」6日間体験レポ-ト

フランスのスパ第2回
タラソテラピー・センター内のプール

 海岸沿いに約50軒もタラソテラピ-施設が点在するフランス。其々の地の利を活かして、「痩身」、「リフレッシュ」コースなど、SPAを活用した“ヘルス・ツ-リズム”を展開しています。

 今回は、ノルマンディの海岸沿いに建つタラソテラピ-・センタ-で体験した6日間「禁煙サポ-ト」プログラムをご紹介します。

 


 初日は4枚の心理テストで始まりました。この結果を持ちドクタ-と面談するのですが、テスト結果により、個々に適した禁煙法を提案していました。喫煙の様々な害や、論理的な解説に加え、体内ニコチン量を測ったり、禁煙グッズも勧められます。
 「私達は、禁煙し易い状況を提供するだけで、禁煙は、あなた自身の強い意思でしか出来ないですよ!がんばって!」と力強い握手で終了。
 アフュ-ジョン・マッサ-ジ、アクア・ジム、海藻エキスの入ったバスで思いっきりリラックスした後は、海岸を散歩し、マイナス・イオンを吸収しながら、タバコの無い生活に思いを馳せます。
 2日目の朝は、セラピストの案内で町内を散策しました。プログラムは、栄養士との個人面談から始まり「禁煙による脂肪燃焼率低下」など理論的な解説に加え、お勧めの対策案や食事メニュ-等、既に帰宅後の心構えが準備されます。続けて、フェイシャル・エステで禁煙による強いストレスを解消し、ハイドロ・マッサ-ジ、海泥パック、アクア・ジムと心地良い疲れで、喫煙も忘れて熟睡しました。
 3日目は、バスで遠出をし観光。運動療法士による帰宅後も出来る腰痛運動、エステ、アフュ-ジョン・マッサ-ジ、アクアジム、海泥バスと続きます。
 残りの3日間も、毎朝の観光に加え、腹筋、腰痛、ストレッチ等、帰宅後も続けられる運動やアクア・ジムに加え、海藻バスやグラン・ドュ-シュ、海泥パック等タラソテラピ-の施術で心身共にリラックスしました。
 海水を34-36度に温めて海水中の成分を活性化させ、体内のミネラルバランスを整える助けをするタラソテラピ-。6日間の施術を終え、体内ニコチン量は平常値になり、喫煙すると吐き気がするようにもなりました。但し、科学的な禁煙との因果関係はまだ分かっていないそうですが。
 ニコチン依存や習慣を断ち切る強い精神力が必要な「禁煙」。観光と医学の豊富な経験に基づく、施術やエステ、栄養学、転地療法の全てを上手に組合せたプログラムは効果大でした。
 次回は、ビアリッツのタラソテラピ-・プログラムをご紹介します。

イベント情報

PAGE TOP