企業情報

「Maison KOSÉ」でデジタルを活用した新たなパーソナライズ美容を体験

(株)コーセー(東京都中央区)は、コンセプトストア「Maison KOSÉ」で新たに3Dスキャンを活用した一人ひとりの顔型に合わせて作成するシートマスク「FACE MASK FACTORY」の提供と新開発の「毛髪診断システム」のサービスを開始した。

「Maison KOSÉ」は、デジタルと体験を融合させた新たなコミュニケーションの場として、異業種とのコラボレーションをはじめ、外部リソースと融合した独自性の高い新たな美容体験“ビューティアトラクション”のサービス提供を行っている。

FACE MASK FACTORY

「FACE MASK FACTORY」は、米国のBellus3D 社の技術協力による3Dスキャンで顧客の顔を撮影し、2D データに変換。得られた顔画像に基づいて、レーザー加工機で裁断したシートマスクを瞬時に提供できる。一般的な顔のサイズや形状で作成されていた従来マスクと違い、肌への密着性の向上や、使用する化粧水の効果の高さにも期待できる。

毛髪診断システム

また(株)コニカミノルタとの協業で開発した「毛髪診断システム」は、画像処理技術を用い、顧客の髪質や毛髪状態を客観的に評価することができる。診断結果と顧客の悩みなどに応じた最適な商品を導き出し、スタイリストのカウンセリングと施術を組み合わせることで、理想のヘアスタイルに近づけるための手入れ方法を提案する。

「Maison KOSÉ」は昨年12月にオープン。今回の二つの企業との協業により、今後さらにパーソナライズ美容の提案を強化していく。

イベント情報

PAGE TOP