企業情報

「SHISEIDO」がライブコマースのサービスを国内で本格スタート

(株)資生堂が世界88の国で展開するブランド直営店「SHISEIDO」では、ビューティーコンサルタント(美容部員)がライブ映像を配信し、消費者とリアルタイムでコミュニケーションしながら商品を購入できるライブコマースのサービスを国内で開始した。これまで中国市場においてライブコマースを推進しており、同国のブランドEC売上が好調なことから、国内でのライブコマースの本格展開を決定した。

第1弾として三越伊勢丹の化粧品オンラインストア「meeco」で7月22日より実施している。ビューティーコンサルタントがリアルタイム映像で化粧品の特長や使用法を紹介し、それを見た消費者はチャットで質問するなど双方向のコミュニケーションをしながら商品について知り、「meeco」で購入できる。またオンラインによるWEBカウンセリングの対応も行なっている。

同社では新型コロナウイルス感染症の拡大により「非接触型」購買ニーズが増していることから、それぞれの顧客のニーズにあった接点でスムーズに購入できるよう、「オフライン」と「オンライン」の強みを融合させたオムニチャネルモデルの構築を目指している。

イベント情報

PAGE TOP