連載

美容と健康へ、体に優しい安全・安心のスイーツ 「米屋の玄米甘酒プリン」とは・・・

株式会社米屋の主たる事業は、自社で精米したお米を飲食店やホテル等へ業務用米として販売する卸売業である。同社は創業150年。お米のプロとして「“お米を売る”のではなく、”おいしいご飯を売る”」を合言葉に、安全と安心をお客様へお届けする事を使命と考えてきた。その美味しいご飯を提供するための具体的な取組みがマイナスイオン精米(お米の給水力を高め、ふっくらした炊き上がりのご飯となる)である。さらに、業務米の経験で養われたお米の事を熟知する同社のノウハウで「おにぎり用米」や「お寿司用米」、「カレー用米」等ブレンド米の直販も自社HPから行い、ギフト商品としての人気が高い。

もっとお米を身近に感じてもらいたい。この思いから次に同社が新たに取組んだのは食品業界で注目を集めるグルテンフリーの新素材「米ジュレ」を使用し開発したスイーツ「米屋の玄米甘酒ぷりん」である。「米ジュレ」の原料は米と水のみで、増粘多糖類やゲル化剤と同じ役割として使用するため、体に安心・安全な素材だけで作ったプリンであり、牛乳と卵を使わず、お米の自然な甘さとすっきりした後味が特徴となっている。「米屋の玄米甘酒ぷりん」はそのネーミングが表すように、主たる原材料は玄米甘酒(発酵食品)であり、ビタミンB群、食物繊維など、麹菌が生み出す様々な栄養素を含んでいる。また、3大アレルゲンの牛乳・卵・小麦粉は不使用。これら以外の他の主要アレルゲン(えび、かに、そば、落花生等)の食材も不使用です。

食物アレルギーが心配なお子様も安心で安全なスイーツ

美容と健康に良いとされる発酵食品に関心の高い女性、食物アレルギーが心配という方々を中心に、美味しく召し上がっていただける体に優しいスイーツです。

・「米ジュレ」とは・・・国立研究開発法人農研機構食品総合研究所の研究により開発された新食品素材「米ゲル」のこと。保水性が高く、米特有の風味が少ないため、小麦粉の代用として注目されています。米屋のプリンの「※米ジュレ」には石川県産米を使用しています。「米ゲル」の当社独自ネーミングです。

 

(独)中小機構 北陸本部チーフアドバイザー  竹田 雅宏

SM、CVSや無店舗販売などの企業で培った約20年間の実務経験を経て、2000年に中小企業診断士登録。(独)中小機構では、事業計画策定・マーケテ心に、新規事業創出事業関連で事業者へのフォローアップ支援等を行っている。

イベント情報

PAGE TOP