話題の施設

メディテーション・音・光・お茶で五感を解放(「Medicha(メディーチャ)」)

竹と木のドーム内でガイダンスメディテーションを行う

2019 年6月に南青山にオープンしたメディテーションを核にセルフコンディショニングを提供する施設「Medicha」は、長時間労働などのストレスにさらされる都市生活者に対し、五感全てを解放する独自のプログラムを提供する没入体験型のスタジオだ。
同スタジオではメディテーション・音・光・お茶などの専門家とともに独自開発した、4つの部屋、4 つのステップのメソッドで総合的にアプローチする。まず最初のステップで視覚に訴える照明の演出により自身の緊張した身体感覚を自覚し、次にマルチチャンネルで構成された音響空間で副交感神経優位の状態にし、メンタルをニュートラルに導く。その後、神経科学や心理学に基づくガイダンスで適度な緊張とリラックス状態を作り出し、最後に自分のためにお茶を淹れて、日常生活に戻る準備を整える。1 回につき1 名80 分8,000 円(税別)。※現在は知り合い同士による貸し切り(定員4 名)で運用。
客層は20 ~ 40 代前半の女性が最も多く、自身の感情や癖に気づき振り返る機会として、頭の中に抱える様々な思考を手放す時間に、考え事に没頭するための場所にと、人によって使い方は様々だという。将来的には、個人個人の使い方に応じたメニュー展開や、ライフスタイルとして気軽に取り入れられるサービスとして、温泉、サウナなどの業態を取り入れた展開も見据えている。
「自らに“余白”をつくる時間というのは、あるようでなかなかない。忙しいときこそ、職場や家庭など普段の自分の役割から一度離れて、そうした時間を取り入れることが必要。“余白” をつくる時間を過ごすことで自分にとって大切なことに立ち返り、新しい一歩を踏み出してほしい」と長嶋彩加代表取締役は話している。

Medicha(メディーチャ)
■所在地  〒107-0062 東京都港区南青山5-3-18 BLUE CINQ POINT C棟B1
■問い合わせ 03-3287-5519
■URL https://medicha-jp.com/

イベント情報

PAGE TOP