ダイエット&ビューティーフェア

新型コロナ感染拡大後 スキンケアにかける時間が増加

(株)富士経済が発表した国内化粧品市場調査(11月10日発表)によると、2020年の市場規模は2兆7,502億円(前年比14.5%減)で大幅に減少するも、2021年はワクチン接種が進んだことで外出機会が増加。商業施設の営業状況も回復に向かい、2兆8,415億円(前年比3.3%増)を見込む。

同社が消費者を対象に実施した「新型コロナ流行前と比較した肌の状態」に関するアンケート調査では、「良くなった」「やや良くなった」との回答は12.7%で、「悪くなった」「やや悪くなった」との回答は28.3%となった。マスク着用や日常のストレスが原因で肌状態が「悪くなった」と回答する一方で、「良くなった」と回答した人の内、改善した理由でもっとも多かったのが「スキンケアにかける時間の増加」。外出の自粛で在宅時間が増えたことで、スキンケアを見直す消費者の動きが顕著に。通常のケアに加え、スペシャルケアの需要が高まっている。


【ご案内】ダイエット&ビューティーフェア/アンチエイジングジャパン/スパ&ウエルネスジャパン2022

美容と健康の総合展示会・ダイエット&ビューティーフェア2022(9月26日~28日)では、幹細胞コスメやCBD、NMNといった話題の素材を配合した高機能性化粧品が多数出展。新商品や新たなエビデンスの発表、新規販路開拓の場として活用されています。取り扱い企業の皆様は是非ともご活用ください。

詳細及びお問い合わせは下記から

 

 

 

「DIET&BEAUTY」新春号(1月発行号)化粧品特集のご案内

美容と健康の総合紙「DIET&BEAUTY」新春号(1月発行号)では化粧品(素材・原料)を特集し、需要の高まるスキンケアの市場動向を分析するとともに、最新のエビデンスをもった商材や注目の商品をピックアップし、読者に訴求します。

対象商材をお持ちの企業様は是非ともこの機会にご出稿をご検討ください。

詳細及び申し込みはこちら ⇒ こちらから

 

イベント情報

PAGE TOP