話題の人

健康的な肉体を造って、ポジティブな人生へ

【話題の人】
フィットネストレーナー ジリアン・マイケルズ氏

 全米NO.1のフィットネストレーナー、ジリアン・マイケルズ氏が初来日し、ダイエット&ビューティーフェア2011の2日目、メインステージでエクササイズイベント「ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット」を行った。展示会場では酵素を試飲したり、フットマッサージを体験、オーガニックのベッドシーツを買ったという同氏。アメリカで最も有名なトレーナーの1人であるジリアン氏に話を聞いた。


●ジリアンのプログラムの特長は?
 短い期間で体重の減少ができるというのが最大の特長と言えるでしょう。ダイエットは健康的な食生活が大前提ですが、そこにフィットネスを加えることで、より確実な効果を出していけます。プログラムには科学的な裏づけがあるのです。
 沢山の方法論がある中から、いくつかご紹介しますと、まず、筋力トレーニングと有酸素運動を組み合わせて最大限のカロリー消費を狙うこと。両方を組み合わせることで倍のエネルギーを使うことができます。
 次に、複数の筋肉のグループを同時に動かすことです。一つのエクササイズで同時にいろいろな筋肉を使っていくことによって消費カロリーを上げ、脂肪をより燃焼させます。例えば、ランチカールとスクワットプレスという動きを同時にやっていくことは効果的です。ボディウエイトトレーニングでは、腕立て伏せ、スクワット、ランチ、腹筋など複合で使うことで、身体をより機能的に動かすことができます。
 また、ハイインターバルトレーニングという方法。たとえば縄跳びを早くする、ジャンピングを早くやるとエネルギー消費量が上がります。私たちはメタボリックトレーニングと呼んでいます。ワークアウトが終わってから後もカロリー消費が続きます。これは筋肉がリカバリーするためにカロリーを燃やしていくからです。機械を使うと筋骨隆々になりますから、それは避けています。女性にとって肉体的により細い体型をつくることも重要です。
 20年間、様々なことをやって現在のスタイルに辿り着きました。フィットネス系の医師やダイエッティシャンなどと議論を重ね、医学的なことも勉強しながら、自分の生徒だけではなく、自分自身にも重ね合わせて検証していきました。いったい何が効くのか、何が効かないか。結果を踏まえて、現在のアプローチが完成したのです。
●継続させるモチベーションはどう維持する?
●現在の仕事についたきっかけは?今後の展開は?
詳細は詳細は紙面でご覧下さい。
購読申込・問合せへ
ジリアン・マイケルズ氏
米国フィットネス界を代表するカリスマトレーナー。書籍、DVD、ゲームなど各分野でヒットを飛ばしている。日本では、9月にこれまでのDVDを収めた「ジリアン・マイケルズの最強トリプルBOX」(3枚組/¥7,500)を発売した。

イベント情報

PAGE TOP