特集

免疫対策で 引き合い(Zoom Up:ベータグルカン)

COVID-19の長引く感染拡大は人々の免疫への関心を高めた。特にセルフディフェンスの意識が強い海外では、健康食品やサプリメントを積極的に利用した「イミューンヘルス」が定着。ビタミンC、D や亜鉛をはじめ、エルダーベリー、β- グルカンなど利用が進む。海外調査会社の発表では、β- グルカンの世界市場は現在約4 億ドル。2026年には6億ドル規模に到達すると試算されている。国内でもコロナ禍で免疫機能についての関心は高く、免疫賦活作用を有する酵母由来β- グルカンの今後の利用拡大に期待が寄せられている。

免疫賦活を目的に
世界的に利用進む

 長引く新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を背景に、免疫機能への関心は引き続き高まっている。コロナ禍で世界的にサプリメントの利用は年々拡大傾向にあり、特に免疫領域のサプリメントへの利用が進んでいる。米国調査会社NBJが発表した2020年の米国サプリメントビジネスレポートによると、免疫に関連した製品は前年比9.3%と大きく成長した。米国では免疫に関するヘルスクレームが早くから実現しており、“イミューンヘルス”として一定の認知がされている。なかでも酵母由来β–グルカンは免疫賦活素材成分として知られ、欧米では非常にポピュラーな成分となっている。
現在、免疫力を高めることを目的としたβ-グルカンの食品利用は米国のみならず世界的にも拡大している。海外調査会社のグローバルインフォメーションが発表した市場調査レポート「ベータグルカンの世界市場」によると、食品や飲料、パーソナルケア、医薬品、栄養補助食品、動物飼料用途でのβ–グルカンの世界市場規模は2020年時点で4 億380万ドルとしており、年成長率7.6%で伸長。2026年には6億2,830万米ドルに達すると予測している。レポートでは「より健康的な代替品への需要の高まりと、健康的な食材への消費者の嗜好の変化がβ–グルカンの需要と市場の成長を促進すると考えられる」と分析。“イミューンヘルス”としての引き合いはさらに強くなるという。

続きは、本紙3月1日発行号(1759号)に掲載。定期購読のお申し込みはこちらから

該当記事および過去のバックナンバーは、電子版ページからも閲覧いただけます。

■「受託製造企業ガイドブック2022年版」 好評販売中■


2017年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP