連載

【リレー連載】CAここだけ美容情報「アンチエイジング」

中東系航空会社 佐藤聖子

不規則なスケジュールで世界中を飛び回る客室乗務員。もちろん美容と健康を意識した規則正しい生活とは無縁です。おまけに職場は乾燥の激しい飛行機内。こんな生活を送っていても、年齢を伺うとびっくりしてしまうほど若く見える人が多いのも事実です。今回は、そんな私達が日常簡単に行っているアンチエイジングについてご紹介します。
フレーバーウォーター
男女関わらず多くのCA が一番に実践しているのが水分を多く摂取すること。私たちの身体の水分量は年齢と共に減少すると言いますし、潤いをキープするため皆こまめに水を飲んでいます。大きなボトルを各自キープしてフライト中に飲み切る、なんてことも。冷たい水を避けることもポイントです。お水にカットした野菜やフルーツを入れると美容やアンチエイジング効果のある成分も同時に摂取できますし、何よりほんのり味が付くので無理なく美味しく水分を摂取できます。私のおすすめはベリー系、キュウリやミントも良いですよ!

マイボトルで自作する

スチーマーで保湿するCAも

フレーバーも充実

保湿
やはり外側からの保湿にも同じくらい気を遣います。ちょっとした空き時間の度にフェイスミストやポータブルスチーマーを使用したり、長距離線で仮眠を取る際は濡れたおしぼり等で加湿します。普段のスキンケアも保湿のためにフェイスマスクを使用する人が多いです。安いもので構わないので、シャワー後すぐにマスクを貼り、ヘアケア・ボディケアの後に通常のスキンケアを行うのが効率的でおすすめです。
ルイボスティー
年齢と共に増えていく老化の原因、活性酸素。ルイボスティーにはこの活性酸素を除去する成分が含まれます。ノンカフェインなので普段コーヒーを飲む方もカフェインの摂りすぎを気にする必要が無いですし、睡眠前に飲めるのも良いところです。味もまろやかで飲みやすく、ビタミン・ミネラル・カルシウム等もバランスよく含まれていて美肌効果も期待できます。色々なフレーバーがあるので選べる楽しみもあります。

イベント情報

PAGE TOP