特集

【大麦】もち麦は第二次ブームへ

もち麦はコンビニや飲食店、宅配デリバリーによる新規ユーザーの開拓が進んだことに加え、筋トレ系インフルエンサーがボディメイク食として紹介したことでブームが再燃している。中食・外食では、もち麦の保水性(美味しさ)が評価され、おにぎりや弁当などのメニュー開発が加速。最終製品では、ご飯に留まらない商品開発が進み、もち麦使用のバーや冷凍弁当、パスタ、ハンバーグ、栄養調整食品などが発売された。機能性研究は、大麦摂取と脂質蓄積減少に関する新たな知見も発表されている。

 

コンビニ大手3社が採用 もち麦の保水効果に注目

業務用もち麦は、コンビニや飲食店、宅配デリバリー需要が伸長している。㈱はくばくによると、「冷めても美味しく食べられる点が評価され、飲食店でも採用されるようになった。23年のもち麦出荷金額は、21年比135%増で推移した」という。 コンビニチャネルは今年1月、ファミリーマートがもち麦入りおにぎり2品(『もっちりしたもち麦入り しらす』『三陸産わかめむすび』)を上市した。もち麦商品はローソン、セブンイレブンに続く展開。コンビニチャネルはおにぎりや弁当などの商品化が加速している。
採用背景は、もち麦の保水効果によるパサつき抑制が評価されたことにある。もち麦は網目状の構造をもつアミロペクチン(デンプン)が含まれ、保水性を高める性質が。もち麦と精白米を比較した離水試験(5 ℃・3日間)では、もち麦が精白米より高い水分保持状態を示すデータが発表された。このほか、2日間冷蔵保存したもち麦と精白米を比較した官能評価試験では、もち麦はぼそぼそ感軽減が確認されたとしている。

続きは、本紙4月3日発行号(1785号)に掲載。定期購読のお申し込みはこちらから

該当記事および過去のバックナンバーは、電子版ページからも閲覧いただけます。

■「受託製造企業ガイドブック2022年版」 好評販売中■


2017年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください

 

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP