連載

地域の美と健康が動き出した《第4回》岡山県

“びよーん”と伸びるタオルで肩こり解消!

(独)中小機構 中国本部プロジェクトマネージャー 松浦 由浩

年齢にかかわらず体調不良の悩みで最も多いのが「肩こり」といわれています。座りっぱなしの生活や長時間スマホやパソコンを同じ姿勢で使っていると首から肩への負担が増えます。首や肩関節を動かさない状態が慢性化すると、筋肉がこわばるため血流が悪くなり、肩こりの原因になります。
また女性は男性に比べて肩こりが多いといわれていますが、その理由の一つに筋肉量が少ないことが挙げられます。肩こり解消のためには、肩周りの筋肉を動かして運動不足で衰えた筋力をアップさせ、柔らかくてよく動く筋肉に改善することが大切です。しかし、運動の必要性を感じていても忙しくて時間が取れない方、もともと運動嫌いな方にとっては、運動の習慣化はハードルが高いようです。
そこでオススメしたいのが「ストレッチコットン ハロースリム」です。ハロースリムは、私共(独)中小機構中国本部が支援する東洋繊維興業株式会社が、肩周りの筋肉を鍛えるために考案した伸縮性のあるタオル地のエクササイズグッズです。82cm のタオル地で164cm まで伸び、最大負荷は約4kg あります。素材は綿98%なので、肌に当てても痛くなく、髪を巻込むこともありません。指や手のひらを通すだけで、握らずに使用できるように両端には「通し穴」がついているので、握力の弱い方でも安心してお使いいただけます。

関連記事 月刊ダイエット&ビューティ11月号 ⇒購読はこちらから

イベント情報





PAGE TOP