連載

日本で一番贅沢なレモンや和柑橘のアロマオイルと蒸留体験を提供

美しい海の見える「ネロリの島カフェ」

広島県は日本最大の国産レモンの産地として知られています。その多くは瀬戸内海の島嶼部で栽培されており、レモンだけでは無く、多種多様な柑橘類が栽培されていることでも知られています。
瀬戸内海のほぼ中央に位置する大崎下島で、アロマオイルの生産や蒸留体験、カフェを運営しているのが、私共、中小機構中国本部が支援する、㈱H・R です。同社は平成28 年3 月より、広島県呉市大崎下島の小長港に蒸留設備を併設した「ネロリの島カフェ」をオープンし、地域のJA と農家の協力を得て、広島産レモンや甘夏、その他の柑橘類の特徴を活かした商品開発に取り組んでいます。

アロマオイルを使った天然エッセンシャルフレグランス

同社が提供している商品は「レモンや和柑橘のアロマオイル」を始めとして、「ハーブティー」「石鹸」「ハンドクリーム」「香水」の他、参加者自らが原料となる柑橘類の果実や葉を収穫して、蒸留までできる「蒸留体験」も提供しています。
蒸留体験は遠く首都圏から参加される方もいるなど、地域の隠れた観光スポットにもなっています。
事業の中心となるのは「アロマオイル」になりますが、地域の新鮮な原料を使用し、手間を惜しまず製造方法にこだわり、「香りの良さ」と「安全性の高さ」を高い水準でキープした日本で一番贅沢なアロマオイルと言えるでしょう。このこだわりのアロマオイルを使用した雑貨類や香水は、利用する方の美や健康のお手伝いはもちろん、心の豊かさにも寄与する地域発の美と健康の逸品です。
同社の商品はインターネットなどでも購入できますが、美しい海が見える「ネロリの島カフェ」のロケーション、そして、「農家の方との交流」や「蒸留体験」は唯一無二の思い出になります。
ぜひ一度、現地に足を運んでみては如何でしょうか?

 

(独)中小機構 中国本部チーフアドバイザー 渡貫  久

食品スーパーマーケットで、現場、人事、業務改革、経営企画などの業務を経験。現在は、現在は中小企業向けに市場調査、ビジネスプラン策定支援のほか、プラン実行に関わる実務サポートなどを幅広く行っている。

イベント情報



https://www.conceptasia.jp/award2017/
PAGE TOP