話題の人

ようやく動きだした、本格オーガニックニーズ

【美の仕掛け人に聞く】
㈱ファッションウォーカー 営業本部コスメキッチン事業部 ディレクター 小木 充氏

 今年4 月にオープンした「コスメキッチン・アトレ吉祥寺店」が好調だ。買い上げ客数は200 人/日。ディレクターの小木氏は、「一過性のブーム客でないコンサバ層が動き出した」と話す。
 コスメキッチンは6 年前東京・代官山でコスメセレクトショップとしてスタート、現在6 店(FC、1 店含む)を展開する。2 年半前からオーガニック・ナチュラル分野を強化し、ナチュラルへ意識の高い女性層に支持されている。


吉祥寺店も好調のようですが、 コスメキッチンが支持される理由は?
 
 私たちの競争力は間違いなく「人材」だと確信しています。それは、コスメキッチンでの返品、返金といったクレーム件数が少ないことからも分かります。
 1 店舗あたり年間でわずか1~2 件。これは、お客様の悩みをうかがい、カウンセリングし、納得して買っていただくというしっかりした流れが出来上がっているからだと自負しています。
 妙にすました緊張感がないことも人気の理由でしょう。スタッフの親しみ易い人間性が発する店舗内の空気感が、お客様にとって居心地の良い空間を作っているのだと思います。
 
 今は、効率より顧客満足を第一に考えています。来店したお客様一人一人に真摯に接し、それを毎日愚直なまでに繰り返していくことが店舗のファンを作る一番の秘訣だと思っています。
 紙面では、下記の内容についても伺いました。

・売れる商品の条件や、品揃えの秘訣は?
・現在の日本のオーガニック、 ナチュラルの市場について

イベント情報

PAGE TOP