イベント・行事

健康博覧会2011 3日間で4万人以上が来場

kenpaku1.jpg満席になるイベントが続出した

 6 月7 日(火)~9 日(木)の3 日間、「健康博覧会2011」、「東京ヘルスコレクション2011」の両展示会が東京ビッグサイトで開催された。出展企業は約500 社。

 3 月11 日に発生した東日本大震災の影響で、延期となった同展示会。開催テーマは「今こそ届け、“健康”のチカラ!」で、国民の健康の維持・増進を目指すさまざまな健康商材が一堂に集結した。来場者数は3 日間合計で4 万人を超えた(健康博覧会のみ)。


 イベントやセミナーは多数の来場者で賑わい、満席になるイベントが続出。美容関連では、「冷えた女は、ブスになる」の著者で、冷え研究の第一人者として知られる山口氏が老化のシグナルを表す冷えのメカニズムを解説した“冷え対策セミナー”が人気だった。
 オーガニック関係では、パネルディスカッション「オーガニック化粧品は定着したか!? ~メーカー、小売が本音トーク~」と題し、化粧品卸や国産のメーカー、小売担当者が話し合った。
 会場では活発な企業間の商談、ビジネスマッチングが行われ、「今こそ他企業とのマッチングを見出し、より良い商品やサービスを提供していきたい」との前向きな声が目立った。
 次回の健康博覧会は2012 年3 月14日(水)〜16 日(金)、東京ビッグサイト東4・5・6 ホールで開催予定。第30 回記念大会となる。また、新たに「第一回オーガニック&ナチュラル・プロダクツ展」を開催する。

イベント情報

PAGE TOP