話題の人

今、米国で最強のサプリメント・レスベラトロール

五十嵐ゆうこの米国発、ビューティ&ウエルネス情報  2011年7月 

resbera.jpg

  以前、私の記事で米国で影響力のある女性芸能人のオプラ・ウインフリーさんを紹介したことがありますが、アメリカにはもう一人超有名な大御所ジャーナリストのバーバラ・ウオルターズ女史が居ます。彼女はロシアのプーチン大統領をアメリカで最初にインタビューしたり、9/11テロの後で最初にブッシュ大統領と夫人をインタビューし、最初にモニカ・ルインスキーをインタビューしたのも彼女でした。

 その他、サッチャー、サダム・フセイン、カストロ、ジョン・ウェイン、オードリー・ヘップバーン等々、世界の指導者からお茶の間の話題の人物までの政界から人気スターまでと幅広く、当然ながら朝に女性向けの高視聴率番組のホストも行なっております。日本でいえば黒柳徹子さんのような存在です。


 そのウオルターズ女史が2009年度の末くらいから、彼女の番組やブログで話題にしてきた葡萄から抽出されるポリフェノールの一種Resveratrolが、現在米国で熱いサプリメント商品と話題です。私の日記でも、今年にはいって2度もこのResveratrolについて紹介しています。というのも一時期のAcaiではないですが、今、米国で話題のサプリメントを話す中でResveratrolは外せないアイテムだからです。
 高い抗酸化を含むレスベラトロールは、フリーラディカルを拡散させて、コラーゲンの生成効果やコレステロールの代謝を助ける効果があると以前にお伝えしました。それよりも最も米国で注目されているのは、Resveratrolの摂取によって健康で長生きすることが可能であるというキャッチにあると思われます。
 それを御年82歳で現役のウオルターズ女史がResveratrolの広告にまで出演しているものですから、米国人がその効能を信じないわけがありません。ということで多くの科学者たちもResveratrolを使用してその効能の臨床実験を行なっていますが、最近のマウスを使った実験で、寿命延長や抗癌効果、そして認知症の予防効果のみならず、時期的にも注目を集めたのが放射線による障害を抑えるという点だと思います。
 現に日本での原発問題が起こってから、いくつかの健康食料品店の目立つ売場にResveratrolが並ぶようになりました。そして、面白いことに米国のレストランやバーでワインを好んで飲む女性達の間で、白よりも赤ワインが好んで飲まれるようになってきており、彼女らは口々に「やっぱりレスベラトロールが含まれて赤の方が、お酒を楽しみだけでなく健康的だもの」と言っています。 
 このResveratrolの熱波が、日本にも訪れていると聞きます。はてさて、今後どのように、この熱が列島を駆け巡っていくのか、目が離せませんね! 

イベント情報

PAGE TOP