健康産業オンライン

新型コロナ対策、欧州各国でばらつき ビタミンC・Dサプリ推奨の国も

 新型コロナウイルスの世界的な流行の影響を受け、外出頻度の減少、生鮮食料品の購入頻度の減少や加工食品のまとめ買いの傾向が高まり、日照不足によるビタミンD不足も危惧されている。これまで「健康的」とされていた生活が制限される中で、サプリメントの需要は高まっている。しかし、科学的根拠なく新型コロナウイルスへの効果が標ぼうされることや、過剰量の摂取が危惧されることもあり、サプリに対するヨーロッパ各国政府の対応にはばらつきがある。

 イギリスなどに拠点をもつ業界紙HBWがまとめたレポートによると、ビタミンサプリを推奨する国がある一方、サプリ利用に消極的な国が多いとしている。調査対象は12ヵ国(オーストリア、チェコ共和国、デンマーク、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、スペイン、イギリス)。

 サプリの積極的な利用を呼びかけているのはイギリスとチェコの2 ヵ国。イギリスの国民健康局(NHS)は外出が制限される中、日光から十分なビタミンDを摂取できない可能性があるとし、骨と筋肉を健康に保つために1 日当たり10μgのビタミンDを摂取することを推奨した。同時に1 日に100μg、または推奨量よりも多く摂取しないように注意を促した。チェコ共和国の国立公衆衛生研究所(SZU)は…

WEB上では、紙面記事の一部を公開。定期購読のお申し込みはこちらから(当サイトからの紙面PDFの閲覧も可能になりました!)

 

<関連記事>
新型コロナに伴う運動不足、 高齢者のロコモ・フレイル急増に懸念!?
・新型コロナ、健食への影響に明暗
特集【SDGs】世界中に広がるSDGsの波

■「受託製造企業ガイドブック2017年版」 好評販売中■

受託製造企業ガイドブック2017健康産業新聞a
2012年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら!

 

 

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP