健康産業オンライン

食品製造業対象、「コロナ感染拡大予防」ガイドライン

 食品産業センターは5 月14日、「食品製造業における新型コロナウイルス感染症感染拡大予防ガイドライン」を公表した。新型コロナ対策の専門家会議の提言や「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」に基づき、業種ごとに感染拡大を防止する自主的取り組みガイドライン作成が求められたことを受けてのもの。行政の助言を踏まえて策定したという。

 食品製造業は様々な事業者が存在し、すべてを網羅するガイドライン策定は難しいとしつつ、今回示したガイドラインを活用し、個々の状況に対応した対策を講じるよう求めている。
食品供給を担う食品製造業について、「国民生活・国民経済の安定確保に不可欠な業務」であり、人員・物的資源を確保し、業務を継続することが求められていると指摘。アルコール等による手指の消毒など、食品製造業が実施している一般衛生管理が新型コロナウイルス感染拡大の予防になるが、「社員食堂・更衣室・休息室など製造現場以外も含めて三つの密の発生リスクがあることを評価して適切な感染拡大の予防措置を講じることが重要」とした。
具体的取り組みとして…

WEB上では、紙面記事の一部を公開。定期購読のお申し込みはこちらから(当サイトからの紙面PDFの閲覧も可能になりました!)

<関連記事>
新型コロナに伴う運動不足、 高齢者のロコモ・フレイル急増に懸念!?
・新型コロナ、健食への影響に明暗
特集【SDGs】世界中に広がるSDGsの波

■「受託製造企業ガイドブック2017年版」 好評販売中■

受託製造企業ガイドブック2017健康産業新聞a
2012年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら!

 

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP