健康産業オンライン

ヒトとモノを紐づけて、リアル店舗にはない価値を(連載/ECビジネス入門塾)

商品のPR手法としてライブコマースを採用する企業が増えている。電子画面だけでは伝えきれない商品への想いを、生産風景などを交えて、ダイレクトに消費者に伝えられる強みがあり、消費者にとってもスマホ1つで自分の好きなタイミングで接客を受けられるというメリットがある。今回は、具体的な動画制作のコツ、初期段階で陥りがちな失敗について㈱Tailor Appの松村夏海氏に話を聞いた。

ライブコマースを視聴する人の滞在時間は、およそ10分。動画は最初の1分半で視聴者の60%は離脱すると言われている。離脱を抑えるコツは、商品のキレイな部分だけではなく、より芯に近い部分を見せること。

例えば、五島列島の椿オイルを販売するなら、広大な大地に椿が咲いている風景、それを1つ1つ手摘みしている場面、研究所で製品を開発する場面を撮影する。それが企業の透明性や信頼となり、消費者の納得に繋がる。

商品が溢れる時代だからこそ商品に思いを宿すこと、生産者の商品へのこだわりをリアルに伝えることは、非常に重要だ。ECで物は絶対に売れないと言われた20年前、最初にヒットしたのは、楽天モールの高級卵だった。彼らは、生産者のエサへのこだわり、1つ1つの卵を宝石のように丁寧に並べる姿を見せてファンを掴んだ。

こうしたやり方は、ライブコマースにも通じる部分がある。売れるライブコマースは、必ずヒトとモノの紐づけを意識している。リアル店舗で買えるものと全く同じものを提供しても価値は薄い。

そもそも日本のライブコマースは、アイドルやV Tuberなどエンタメから始まった経緯もあり、出演者は非常に重要だ。いかに商品の潜在顧客から支持されている人を起用することが求められる。

もしくは、企業のブランド開発者や研究者など、商品に愛を持っている人を出演させても良い。消費者があまり意識しない商品の細かなこだわり等を伝えることは、それだけで十分に価値がある。健康食品は…

続きは紙面で。定期購読のお申し込みはこちらから(オンラインでの閲覧も可能です!)

受託製造企業ガイドブック2022年版」 好評販売中■


2017年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら

 

 

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP