健康産業オンライン

ニューノーマルのエイジングケアへ(特集:抗糖化)

アフターコロナへ向かいつつあるなか、コロナ禍で慢性化した運動不足や食生活の乱れが大きな影を落としている。血糖値の上昇をはじめとした糖化ストレスリスクを高める生活習慣は、老化の促進や疾患リスクを上げると指摘されている。実際にコロナ禍での人間ドッグや健康診断では、HbA1cやBMI、中性脂肪、血糖値が悪化したことが医師のアンケートで明らかになった。糖化対策はいまや多くの消費者が気にする重要なテーマであり、ニューノーマル時代のエイジングケアの柱の一つとなりつつある。

with コロナに糖化対策を

 糖化は、タンパクと糖が結合して起きるメイラード反応。糖化によって生成されるのが終末糖化産物(AGEs:AdvancedGlycation End Products)と呼ばれる数十種類の化合物群で、AGEsには、蛍光性・褐色変化・タンパク同士の架橋形成などの特性を持つ。AGEsは皮膚や血中、骨中、脳、毛髪などあらゆる部位に影響を及ぼすことがわかっており、こうした状況が続くと動脈硬化や糖尿病性血管障害、骨粗鬆症、網膜症・腎症などの糖尿病合併症リスクの増加にもつながるとして、生活習慣病対策や健康長寿実現の観点から糖化対策は非常に重要なポジションに位置付けられるようになった。
AGEsはアルコールや脂質代謝物のアルデヒドからも生成されるほか、高温調理した食品中にも含まれており、食事性による糖化ストレスリスクも高い。睡眠不足によるAGEsの蓄積増加も報告もされており、コロナ禍特有の生活様式が糖化リスク増大に拍車をかけている。特にコロナ禍で生活習慣病リスクは拡大傾向にあり、日本生活習慣病予防協会が実施した「コロナ禍での生活習慣病リスクを探るアンケート調査」によると、医師100人への質問で、人間ドックや健康診断での数値についてHbA1cとBMI、中性脂肪、血糖値が悪化したことがわかった。これらの要因としてコロナ禍における糖化ストレスの増加が挙げられている。・・・

続きは、本紙4月5日発行号(1761号)に掲載。定期購読のお申し込みはこちらから

該当記事および過去のバックナンバーは、電子版ページからも閲覧いただけます。

■「受託製造企業ガイドブック2022年版」 好評販売中■


2017年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP