企業情報

「シルクフィブロイン」新たな可能性

【注目の出展社紹介】
ブースNo. 1P-7
コスメ・美容機器(プロユース)

 ドクターセラム㈱(東京都渋谷区、03-5728-8825)は、自社製品のサプリメント『セラム- シルクフィブロイン』の販売を強化する。国内市場では、エステ、通販のほか、調剤薬局への導入を進める。
 主原料であるシルクフィブロインは、シルクに含まれるセリシンを除いた不純物を含まないフィブロインタンパクのみを特殊な製法により抽出したもの(製法特許)。①優れた吸脂性多孔性(ナノレベル微細構造)、②体内の余分な脂肪を吸着し体外へ排出する、③乳化した状態で体外へ排出するため便秘予防も期待できる――などの特長をもつ。
 機能性研究では、自社製品でⅡ型糖尿病患者を対象に6ヶ月間実施したヒト臨床試験や、7年におよぶ「1ヵ月間の飲用結果」(総数1,493人)のデータを所有する。今年は、医療法人社団博心厚生会・九段クリニックの阿部博幸氏との共同研究で腎機能低下抑制作用を確認。「第16回国際個別化医療学会 学術集会」で研究成果を発表した。同社では「今後、例えば、糖尿病患者のシルクフィブロイン飲用前後における、さらに詳細な検査数値の集積を考えている。
 実際に、カルシウムや尿素窒素、カリウムなどの改善例がある。シルクフィブロインの新たな可能性を見出していきたい」と話す。同品は、OEM供給が可能で、1包10gのゼリーで保存料を一切使用しないレトルト包装。顧客ごとにオリジナルの味を提供できる。

イベント情報

PAGE TOP