企業情報

INTERNATIONAL ESTHETICS & SPA CONVENTION

エステティシャン五十嵐ゆう子
★米国エステシャン日記2007 第7回★
砂漠のオアシスに栄える町ラスベガスで、今年も6月の2日から全米最大の美容展示会である国際エステティクス、コスメティックス アンド スパ コンベンションが開催されました。米展示会、ドッグスパも登場出展数は700を超え、ブース数は1250、無料講習会の数200以上と、入場者は6万人を越える賑わいを見せ、朝からブースを回っても1日では全て回りきることが出来ない位に盛りだくさんな展示会でした。そして今回一番目を引いたのは、メディカルスパパビリオンと名づけられた70以上の医療美容関連の出展を集めた特別ショーフロアーです。
最近のメディカルスパ業界ブームも影響してか、出展数は昨年に比べ約3倍に増えました。美容整形、皮膚科、美容歯科そしてカイロプラクターなどの医師免許を持つメディカルオフィスとエステティックやマ
ッサージ、脱毛を行うスパがコラボレーションしたMEDSPAは、短期間の効果が期待できる最新美容とPHARMACEUITICALと呼ばれる医療品レベルのコスメを提供し、西海岸や東海岸の大都市でこの数年の間に著しく業績を伸ばしています。
メディカルスパパビリオンではスパやサロンのオーナー達が、この業界に新規進出するためのビジネス講習会も行っていました。ドクターらが参加しているブースも多く、彼らが考案したプロダクトの試供や、最新のマシンで無料施術をしてもらえるコーナーもあり、私も改良型IPLによる美白トリートメントを体験しました。
その次に目を引いたのが、男性エステシャンによるフェイシャルの公開デモンストレーションでした。男性の指は太くてごつごつしているのでフェイシャルマサッージに向かないイメージがありましたが、それを逆に活かし、しっかりと大きな手で行うフェイスリフティングマッサージのテクニックに女性参加者達は感嘆のため息を漏らしていました。メンズ専門のプロダクトも以前に比べて増えています。エステ業界の急速なユニセックス化を目の当たりにした感じです。
そして、私が最も面白いと思ったブースは、なんとペットのワンちゃん専門のドッグスパ プロダクトでした。米国の都市ではDINKS(DOUBLE INCOME NO KIDS ― 夫婦共働きのダブル収入で子供を持た
ないカップル)といわれるアッパーミドルクラス層が増えるのに伴い、小型ペットを飼うことが出来、内部にちょっとした散歩コースもある高級マンションが増えています。マンションの一階店舗にはレストランや美容サロンに混じり、お洒落なグルーミングサロンも目にするようになりました。近い将来には人間の美容スパとコラボレーションしたペットグルーミングスパ等というのも出来るのかもしれませんね?私が訪れたCAIN ABLE COLLECTION社はラベルデザインもシンプルでキュートだと思いますので、興味のある方は社のウェブサイトである
www.cainandablecollection.com
をご覧下さい。ワンちゃんがバスローブを着てスパを楽しんでいる写真が出てきます。
人にも使用出来るクオリティーの自然成分から出来たアロマテラピー効果もあるシャンプーやトリートメント、歯磨きセットやワンちゃん専用にデザインされたバスローブ、そしてラベンダー入りのアロマキャンドルまで揃っているのには驚きでした。私もうちで飼っているワンちゃんの為にTEA TREE OILが含まれたシャンプーを1つ買いました。様々なカタログとサンプル、そしてお買い物で重くなった手提げバッグは肩に食い込み、足は棒のようになり、食事を取る間も惜しんで歩きに歩いた展示会でした。
帰りに駐車場へ向かう途中に、6月初旬というのに摂氏38度という砂漠の熱気の中、ベンチに座り込む参加者にまじって私もヘナヘナと座り込んでしまいました。毎年、この展示会が終わると本格的な夏がここラスベガスにもやってくるなと感じます。
五十嵐ゆう子 米国カリファルニア州とネバダ州公認の
エステティシャンライセンスを所持。クリニカルエステティ
シャン(医療エステ)としての経験を積んだ後、現在は両州
で抗酸化に優れた自然成分を主体としたホリステックスキン
ケアを実践。
yukoi@earthlink.net

イベント情報

PAGE TOP