企業情報

ソシエ“リラックス”に導く新メニュー開発

インフィニティ オイルトリートメント

美と健康に寄与する各種サービスを展開する㈱ソシエ・ワールド(東京都渋谷区)は、心身ともにリラックスした状態に導く新ボディコース「インフィニティ オイルトリートメント」を開発した。同社運営のエステティックサロン全国49 店舗で 2 月 1 日より提供開始する。

最初にハンドマッサージで緊張をほぐし、足、全身へと順に施術。Infinity (∞)記号をなぞらえる軽い手技から、遠心法によるマッサージで徐々に圧を強めていき、深いリラックス状態へと導く。より高いリラックス効果を狙い、コースの流れも変更した。これまでのうつ伏せ、仰向けの順に行ったトリートメントも、仰向けからうつ伏せに。また身体の下部から上部に向かう形でコースを 組 み 立 てた。1 回 60 分 コース25,080 円(会員価格 20,900 円)。

開発のための研究が 2020 年 8 月~ 2021 年 8 月の 1 年間に亘って実施された。心理評価手法の一つである「POMS」と、脳波、心拍変動、筋電図、筋硬度を計測した結果を分析。マッサージ手法によるリラクゼーション効果について評価を行った。まず 2 種類の手技と安静状態の 3 つのパターンをそれぞれ 30 分間おこなった。身体の各部位(背中、脚、腹部と腕)の組み合わせや順番を変えることで18 通りの方法を試し、生体、心理における効果を検証した。その結果をもとに、コースを組み立て、これまで提供してきた旧コースと比較。既存コースに比べ、新コースの方が①「心拍変動」副交感神経機能が優位に、②「筋硬度」肩の筋緊張が緩和、③「心理」抑うつ・落ち込みなどのネガティブな感情が減少、活気・活力などポジティブな感情の向上することを確認した。

昨年スタートした同社「美と健康プロジェクト」の第二弾。第一弾では、最新の美容医療サービスを提供する自由が丘クリニックとコラボレーション。生活改善に向けたカウンセリングサービス「人生 120 年時代の Life Style コーチング」の提供を開始した。

イベント情報

PAGE TOP