特集

【Zoom Up】麹菌素材 甘酒が脚光、海外輸出で 販路拡大に期待高まる


機能性研究も活況 伝統素材活用進む

 味噌、醤油、日本酒、焼酎など日本の伝統的な発酵食品に欠かせない「麹菌」。麹菌は、原料・種麹・環境の違いなどによって、品質が大きく異なり、生産に適した日本の環境、古来より食されてきたという食経験の豊富さから、「国菌」に認定されている。発酵食品の流行から機能性研究も活発化している。また近年では、麹菌を活用した「甘酒」が脚光を浴びており、大手食品メーカーでも商品開発が進んでいる。欧米でのJAPANブランドの流行から輸出を視野に入れた商品開発も活況。麹菌を活用した商品は、一層の販路拡大に期待が高まっている。



日本食に欠かせない
「国菌」、麹菌とは

 麹菌は、麹カビとも呼ばれるカビの仲間で、東洋にのみ存在する有用微生物。麹菌が存在できるのは、適度な温度と湿度がある地域のみで、温暖多湿な日本の気候風土の中で自然発生した、世界でも類を見ないものだという。その固有性から麹菌は、2006年日本醸造学会によって日本の「国菌」に認定された。
 「麹」は原料となる穀物(米、麦、豆など)を蒸したものに麹菌を付着させ、繁・・・
(詳しくは9/21発行・第1604号で)



麹菌由来の“酵素”含有
エビデンスデータ充実で、引き合い増に
ヤヱガキ醗酵技研
国産・有機原料にこだわった甘酒、
OEM供給本格化
ヤマキ醸造
老舗種麹メーカー、甘酒・サプリなど
商品開発に注力
河内源一郎商店



ウェブ上では一部を公開しております。記事全文は紙面をご覧ください。
「健康産業新聞」 購読案内
毎月第1週、第3週水曜日発行 
年間購読料21,600円(税込)
(1666円/月)


【申込受付開始】10月下旬刊行 「受託製造企業ガイドブック2017年版」
2012年版を全面改定し、新たに「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。


行政・業界ニュース

  1. 食品開発展2018b
  2. 機能性表示食品開発ガイド2018健康産業新聞

企業ニュース

  1. 健康産業新聞165406aアピ
  2. 健康産業新聞1653アピ野々垣社長
  3. 健康産業新聞165305cイヌリン

特集

  1. 健康産業新聞163538人参
  2. 健康産業新聞1653乳酸菌d
  3. 健康産業新聞165240ヘアケアb
PAGE TOP