行政・業界ニュース

北海道「ヘルシーDo」で17品認定

山崎製パンなどが取得、計43品に
 北海道は2 日、独自の機能性表示制度「ヘルシーDo」の第4回認定商品が決定したと発表した。許可されたのは10社17品。アテリオ・バイオでは、有胞子性乳酸菌を含む「ライラック乳酸菌」など5 品で認定を受けた。山崎製パン札幌工場では、オリゴノールを含む「ランチパックほろにがコーヒー(ポリフェノール入りクリーム)」など2 品が認定。このほか、「AHCCアイスクリーム」(ミッシュハウス)、「青じそ梅ドレッシング」(イシカリデリカ)などが新たに認定されている。
 北海道では全国に先駆けて、国との協議を経て、科学的研究が行われた事実を認定する「ヘルシーDo(北海道食品機能性表示制度)」を2013年4 月に導入。認定されると、「この商品に含まれる〇〇(成分名)
については、『健康でいられる体づくりに関する科学的な研究』が行われたことを北海道が認定したものです。(この表示は、北海道フード・コンプレックス国際戦略総合特区における国との協議に基づき、北海道内で製造された製品に限り認められたものです。)」との表示が可能になる。
 5 月と11月に募集を行っており、今回の第4 回認定により、累計認定は23社43品となった。形態別にみると、ヨーグルトやドレッシング、パン、清涼飲料水、ドーナツなど一般食品型が25品、カプセルなどのサプリメント型が18品となっている。

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP