注目の記事

熊本地震 消費者庁、食品個包装の表示弾力的に

消費者庁および農水省は20日、熊本地震で被災した熊本県内全45市町村について、食品表示規制を弾力的に運用することを明らかにした。


これは、被災地への円滑な食料供給が課題となっていることを受けたもの。通常、ファミレスや給食センターなどに供給される食品は、段ボール等の外箱に一定の表示がなされており、個包装には表示がない。今回の弾力的運用を受け、このような表示がない個包装食品を被災地に供給することが可能となる。ただアレルギーの情報については、消費者にも確実に提供する必要があり、表示事項を記載した紙を個数分用意したり、掲示・POPを近くに配置するなど、情報を伝える取組みが求められる。
消費者庁表示対策課食品表示対策室によれば、今回の弾力的運用はあくまでも、取締りを行わなくても”差し支えない”とするものであって、消費者の誤認を招くような悪質な違反については引き続き取締りを行う。
三上信治・同室長は弊紙からの取材に対し、「食品へのニーズのみならず、公衆衛生へのニーズもある。それぞれのニーズを適切に判断していく必要がある。」と話し、今後の運用については、拡大もしくは制限、様々な可能性があることを指摘、関係省庁と連携しながら必要な措置を講じていくとしている。

関連記事

  1. 機能性表示467品に
  2. 日本バリアフリー、「マリンプロテオグリカン」供給開始
  3. カゴメの機能性表示トマトジュース、前年比183%に
  4. 消費者庁、健食等ネット表示で改善要請 15年度は400社に
  5. 消費者庁・新長官の岡村氏、「悪質ビジネス成り立たないように」
  6. 富士フィルム、葛の花イソフラボンの機能性表示食品
  7. 明日から食品由来ペプチド国際会議 中国広東省で 日米欧から有力企…
  8. PS研究会、リゾホスファチジルセリンの効果など発表
PAGE TOP