企業ニュース

三菱ケミカルフーズ、4月より親会社と合併

三菱ケミカルフーズ㈱(東京都千代田区)は、親会社である三菱ケミカル㈱と今年4月1日付けで合併することを発表した。

三菱ケミカルグループでは、中長期経営基本戦略として「持続可能な食糧・水供給」「健康でいきいきした暮らしの実現」を解決すべき社会課題に掲げており、次年度より事業単位を見直し、製品や市場分野の軸で集約する組織再編を進めていく。

一方で、三菱ケミカルフーズは、「おいしさと健康をもっと身近に」にモットーとし、シュガーエステル、ビタミンE、有胞子性乳酸菌、オリーブ抽出物などの食品素材、機能性素材を食品・健食メーカーに向けて原料供給してきた。

今回の統合により、両社が持つ基礎研究データから、製品開発、製造、販売、テクニカルサービスに至る経営資源を集約し、さらに外部資源の導入を進めることで、「あらためてビジネスモデルを広く構想し、付加価値の高いソリューションを提供することで持続可能な社会の実現に向けて貢献していく」としている。

続きは本紙にて。定期購読のお申し込みはこちらから(オンラインでの閲覧も可能です!)

■「受託製造企業ガイドブック2017年版」 好評販売中■

受託製造企業ガイドブック2017健康産業新聞a
2012年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら!

 

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP