行政・業界ニュース

「成長戦略」「骨太の方針」など閣議決定 健康サービス実証事業、健康経営の全国展開など

 政府は2日、「規制改革実施計画」「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)」「日本再興戦略」「ニッポン一億総活躍プラン」などを閣議決定した。日本再興戦略では、世界最先端の健康立国に向けて、公的保険外サービスの活用などを盛り込んだ。骨太の方針では、健康長寿分野での新社会システム構築を明記した。



「日本再興戦略」
世界最先端の健康立国へ

 成長戦略「日本再興戦略」では、今後の生産性革命を主導する最大のカギは、ネットとモノを結びつける「IoT」、ビッグデータ、人工知能といった技術的ブレークスルーを活用する「第 4 次産業革命」にあると指摘。第 4 次産業革命の中では医療・介護の姿が一変することを指摘した上で、「世界最先端の健康立国」の実現を掲げた。
 戦略では、健康・予防サービスの成長余力が「極めて大きい」と分析。こうしたサービスは「医療・介護費用の適正化効果も見込まれる」とした。課題はサービス提供モデルの確立。ICT等を活用した予防・健康づくりの取組みにインセンティブが付与されるよう、「制度設計を進めていかなければならない」との方針を示した。具体策として、個々人の状況に応じた・・・
(詳しくは6/15発行・第1598号で) 購読案内





毎号平均60ページの圧倒的情報量で業界を牽引する「健康産業新聞」
ウェブ上では一部の紹介のみです。紙面には業界人必見の記事が満載。
信頼のオピニオンリーダー「健康産業新聞」をご購読ください。

毎月第1週、第3週水曜日発行 
年間購読料21,600円(税込)
(1666円/月)


行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP