統合医療

【インタビュー】日本橋ヴィダサナ健康クリニック 本間院長

 ㈱ハイマートが運営する「日本橋ヴィダサナ健康クリニック」(東京都中央区、 03-6202-5005)が、5月11日にオープンした。内科・呼吸器内科のほか、“病気にならない体づくり”“QOLの向上”を目指した栄養療法、アロマセラピーなどの自由診療を行う。日本呼吸器学会 呼吸器専門医、日本アロマセラピー学会認定医でもある本間院長に診療内容などについて話を聞いた。


―― クリニックのコンセプトについて
 ヴィダサナはスペイン語で“健康な人生”を意味します。食べることは人にとって楽しみであり快楽です。そして食べものは体に入り体を作ります。いい加減な不適切な食べ物(添加物の多い既成のもの)を食べ続けると体は粗悪品となり壊れてしまいます。即ち不健康になり、病気を招きます。当クリニックでは、近隣のお住まいの方やお勤めの方に健康についてご相談いただけるクリニックを目指します。
―― 具体的な診療内容について
 自由診療では、栄養療法をはじめ、アロマセラピー、還元電子治療、自律神経免疫療法など。栄養療法では食事改善指導を行っていきます。食事というのは小さい頃からの積み重ねです。まず、問診時に、今どういった食生活をしているのかを細かく聞きます。そしてそのなかで、どうしても食べたいものが個々にありますよね。それを削ることなく食事改善をして頂く。1 番好きな食べ物を否定してはいけないと思うので。普段の食生活を無理に変えず好きなものを食べ、なおかつ体を元気にする、これが大事なことだ・・・
(詳しくは6/15発行・第1598号で) 購読案内





毎号平均60ページの圧倒的情報量で業界を牽引する「健康産業新聞」
ウェブ上では一部の紹介のみです。紙面には業界人必見の記事が満載。
信頼のオピニオンリーダー「健康産業新聞」をご購読ください。

毎月第1週、第3週水曜日発行 
年間購読料21,600円(税込)
(1666円/月)


行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP