行政・業界ニュース

【連載㉓】「機能性表示食品」受理企業の戦略 結エンタープライズ 売上記録更新


過去ユーザー再取り込みにも成功

健康食品等の製造・販売を行う㈱結エンタープライズ(福岡市博多区)では、ヒザ関節訴求の『UC-Ⅱ結』が届出受理されている。機能性表示食品としてリニューアル後は、新規顧客だけでなく、過去ユーザーの再取り込みにも成功。売上は「右肩上がり」という。同社マネージャーの御子柴氏に、商品開発の経緯や今後の戦略などを聞いた。


―― 売れ行きは
『UC-Ⅱ結』販売開始以前、ヒザ関節をはじめとした関節の悩みをお持ちの方が非常に多く、そして現状のヒザ関節の状態に諦めている方も多いということを知りました。その悩みにお応えするために研究・開発・リサーチなどを行ってきた結果、『UC-Ⅱ結』の主成分である非変性Ⅱ型コラーゲンにたどり着きました。
当社では、機能性表示食品取得前から『UC-Ⅱ結』を販売しており売上は非常に好調。表示取得後も売上は右肩上がりで記録を更新しています。表示取得後は、以前にご購入・ご愛飲いただいたお客様より再度のお問い合わせも多く、改めてご納得いただいているものと思います。
―― 開発・届出で苦労した点は
いかに分かりやすくお客様へお伝えするか、ご理解いただけるかといった内容が一番苦労した点だと思います。商品パッケージや広告宣伝を、目で「見て」ご納得してご購入していただいて、「飲んで」ご納得いただけるよう、細部に至るまでこだわりぬいております。「飲んで」納得いただける商品開発に関して・・・
(詳しくは1/4発行・第1611号で)



ウェブ上では一部を公開しています。記事全文は紙面をご覧ください。
「健康産業新聞」 購読案内
毎月第1週、第3週水曜日発行
年間購読料21,600円(税込)
(1666円/月)


4年ぶりの全面改定 「受託製造企業ガイドブック2017年版」 好評販売中
2012年版を全面改定し、新たに「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。


行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP