
イーデーエムは、横ピロー包装機、縦ピロー包装機に搭載し包装フィルムへの印字に特化した包装機搭載型のUVレーザーマーカー「VL1」(写真)を発表した。
UVレーザーマーカーは、吸収率の高いUVレーザー光により熱負荷を最小限に抑えながら、包装フィルムなどのデリケートな素材でも消えないダメージレスなマーキングを行えるのが特長だ。VL1はそれら特長に加え、製品表示に長年にわたり携わり磨き上げてきた「操作性」や「安心感」を余すところなく注ぎ込んで開発したユーザーフレンドリーな装置で、「消えない印字」「消耗資材不要」「ダウンタイムレス」と言ったニーズに応えている。
操作インタフェースには、わかりやすい階層方式と大型カラー液晶により快適な操作が可能な同社共通のカラータッチパネルコントローラ「EUI2+」を採用しており、従来機と変わらない操作性を実現している。印字アイテムは、同社サーマルプリンタと共通のアイテム編集ソフト「GIE」で簡単に作成・編集が可能。基本的な設定画面や操作方法が変わらないため、安心して使うことができる。
また、同社印字検査機「PCiシリーズ」との連動機能も標準搭載。アイテムの切り替え、内部カレンダ(内部時計)の同期なども自動で行われるため、『レーザー印字+検査』が最小限の操作で可能となる。
同社では、顧客の安全な使用を担保するべく、安全講習や各種サポートに加え、急なトラブルの際にも、迅速に現場に駆けつけて対処するなど、導入からアフターフォローまでのトータルサポートを用意している。













