行政・団体

崩壊性試験法、事業者の実態考慮し検討・提案 局方基準、加工者の9割強が「実施困難」

 

 健康食品産業協議会は6 月15日、事業者を対象とした機能性表示食品等に関するアンケート調査の「最終報告書」を公表、4 社のうち3 社が医薬品基準での崩壊性試験の実施は困難と答えたことを受けて、事業者の実態に即した試験方法を検討する今後のアクションプランを示した。

 調査は2 回目で、昨年12月から今年2月にかけて実施。機能性表示食品制度の満足度や問題点、分析実施状況などを調査、176社から回答を得て、速報結果を4月15日に発表している。前回の速報では、サプリ剤型を販売する企業の94%が崩壊性試験を実施していることを報告。今回、業種別の層別解析結果をまとめた。

 崩壊性試験について、「医薬品と同じルールでの運用は難しい」と回答したのは、「加工者(受託等、製造のみ)」が93.8%で最多(「とてもそう思う」「ややそう思う」の合計)。「原料メーカー」が73.5%、「販売者」が66.7%だった。この結果を踏まえてアクションプランでは…

WEB上では、紙面記事の一部を公開。定期購読のお申し込みはこちらから(当サイトからの紙面PDFの閲覧も可能になりました!)

■「受託製造企業ガイドブック2017年版」 好評販売中■

受託製造企業ガイドブック2017健康産業新聞a
2012年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら!

 

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP