行政・業界ニュース

「免疫細胞活性化」等の表示に改善指導

東京都は9月24日、2019年度に実施した2万4,000件のインターネット広告監視の結果、329事業者・331件の広告に景品表示法に基づく改善を指導したと発表した。

広告監視は年度中、8回に分けて行っており、改善指導はその都度行っている。都の担当者によると、通常は改善する企業がほとんどという。

監視の結果、「優良誤認のおそれ」が307件、「有利誤認のおそれ」が61件、「過大な景品類の提供のおそれ」が3件。複数の内容に違反する広告があり、改善指導を行った合計は331件(329事業者)となった。

健康食品広告は誇大な効果を標榜するものなどがあり、161件に改善を求めた。「すぐ効果を実感しました」といった体験談を掲載し、摂取するだけでストレス解消効果が得られるような表示に改善を指導。このほか「体の免疫細胞を活性化」「血液サラサラ」「冷え性予防」などの表示に対し、表示の裏付けとなる合理的根拠を有していないおそれがあるとした。

都では同日、関連業界団体やネット関係事業者(19団体)に対し…

WEBでは紙面の一部を公開。定期購読のお申し込みはこちらから(当サイトからの紙面PDFの閲覧も可能になりました!)

■「受託製造企業ガイドブック2017年版」 好評販売中■

受託製造企業ガイドブック2017健康産業新聞a
2012年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら!

 

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP