企業ニュース

インフォームドチョイス 87社224製品に 国内のスポーツサプリ市場に定着

英国の分析機関LGCが運営する「インフォームドチョイス(IC)」及び「インフォームドスポーツ(IS)」の認証数が87社224製品(376品目)に達した(11月5 日現在)。

アンチドーピング(AD)認証プログラムとしては国内最大規模であり、東京オリンピック以降もコンスタントに認証を取得する企業が増加している。

国内では、2017年より日本健康食品規格協会のGMP認証取得のための監査機関である㈲バイオヘルスリサーチリミテッド(東京都文京区)が総代理店をつとめる。

同社代表の池田秀子氏は、「現在は、コーチが選手にサプリを薦める際に、その製品がADに対応しているかどうか確認することが当たり前になった。国内にADが定着してきたことを感じる」と話す。

IC、ISが国内で評価を受けている最大の理由は、分析の質の高さにある。両プログラム共に、英国ケンブリッジと米国ケンタッキー州にある研究施設で分析が実施される。

LGCは、もともと英国国立分析研究所の一端であり、現在も英国政府より化学・バイオ分析のアドバイザーとして指定されている。

高分解能精密質量分析装置(HRAM)による広範囲・高精度のスクリーニング、複雑な剤形、処方の解析能力を有しており、WADAが分析機関に推奨する「ISO17025」にも対応する。さらに…

続きは本紙で、定期購読のお申し込みはこちらから(オンラインでの閲覧も可能です!)

■「受託製造企業ガイドブック2017年版」 好評販売中■

受託製造企業ガイドブック2017健康産業新聞a
2012年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP