企業ニュース

グルタチオンが脂肪肝改善、米国で新特許

三菱商事ライフサイエンス㈱(東京都千代田区、☎03-6891-7100)は2 月21日、「非アルコール性脂肪肝改善又は予防組成物」に関する米国特許を取得したと発表した。

京都大、佐賀大、横浜市立大との共同研究により、グルタチオンを用いた非アルコール性脂肪肝の予防および改善法を明らかとしたもの。特許出願は、日本、ロシア、オーストラリアに続き4ヵ国目。日本においては、昨年5月に登録されている(特許第6890536号)。

非アルコール性脂肪肝は、肥満や生活習慣病と深く関係する健康障害であり、北米での有病率は、非アルコール性脂肪肝炎も合わせて、総人口の24%を超えるという。

同社は、「(非アルコール性脂肪肝は)未だ治療薬がなく、運動や食事といった生活習慣の見直しが重要と言われている。グルタチオンが新しい切り口のサプリメント成分として、米国市場において拡大することが期待される」としている。

定期購読のお申し込みはこちらから(オンラインでの閲覧も可能です!)

受託製造企業ガイドブック2022年版」 好評販売中■


2017年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら

 

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP