行政・団体

札幌で統合医療機能性食品国際学会  3年ぶり開催に約150人

「統合医療機能性食品国際学会第30回年会(ICNIM2022)」が7 月9 、10日の2 日間、札幌市内で開催され、国内から151人の関係者が参加した。

開催に先立ち、経済産業省北海道経済産業局地域経済部部長の辻純朗氏、北海道副知事の土屋俊亮氏、札幌市市長の秋元克広氏が祝辞を述べた。

辻氏は、「本学会は、国内外における多くの優秀な研究者が統合医療分野における機能性食品の新たな可能性を探求する貴重な機会」と強調した。

土屋氏は、2013年に創設した北海道食品機能性表示制度「ヘルシーDo」を紹介。認定商品(69社・131商品)が増え、今年度は生鮮食品も認定対象に追加するなど、制度の充実を図ることに言及した。

同氏は、「この学会が機能性食品の開発促進、あるいは関連産業の発展に繋がることを期待したい」と述べた。

基調講演では、大阪大学免疫学フロンティア研究センターの宮坂昌之氏が「感染症と免疫」と題して講演した。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、生活習慣病が悪化することや、種々の後遺症が残ることなどを海外の研究報告を交えて説明。

「新型コロナは、決してただの風邪ではない」とし、重症化や死亡リスクを下げる対策の1つとして、「運動や体重維持」をあげ、「情報が錯綜する中、パンデミックについて正しい知識を持つことが大事」と述べた。
また、一般講演では…

続きは本紙7月20日発行号(1744号)に掲載。定期購読のお申し込みはこちらから

該当記事および過去のバックナンバーは、電子版ページからも閲覧いただけます。

■「受託製造企業ガイドブック2022年版」 好評販売中■


2017年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら

 

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP