行政・団体

東京都・2.4万件ネット広告監視 234事業者に改善指導

東京都は7 月27日、2 万4,000件対象の2021年度インターネット広告監視の結果、234事業者に改善指導を行ったと発表した。健康食品では「ガン予防」「細胞が若返る」などの表示がみられた。

都では、ネット上広告の誇大・不当表示について監視を行っている。21年度の監視では、234事業者・243件の広告について、景品表示法に基づく指導を実施。優良誤認のおそれが225件、有利誤認のおそれが52件、過大な景品類提供のおそれが2件だった。

複数の内容に違反する広告がある。「健康食品」は97件。サプリメントやお茶などの不当表示に改善を指導した。眼精疲労回復効果が得られるかのような表示などがあったが、表示の裏付けとなる合理的根拠を有していないおそれがあるとしている。

都では今回の結果を受けて…

続きは本紙8月3日発行号(1745号)に掲載。定期購読のお申し込みはこちらから

該当記事および過去のバックナンバーは、電子版ページからも閲覧いただけます。

■「受託製造企業ガイドブック2022年版」 好評販売中■


2017年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら

 

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP